1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

24

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

契約更新にあたって 前編
香港のマンションは大抵二年契約です。
私の場合は1年FIX、その後の一年は2ヶ月前noticeです。
一年間は契約を解除できないが、その後は2ヶ月前に連絡を入れればいつでもその家を出ることが出来るというものです。
つまり最初の14ヶ月は引っ越しを出来ないが、そのあとは契約満了を待たずに出ていくことも可能と言うことです。

けれど今まではいつも契約満了の2年を過ぎる前に引っ越しをしたことはありません。
また、契約を更新したこともありませんでした。

今回、契約が満了するに当たって、また家を探そうかしばし悩みました。

香港の家賃の相場が一時期よりも落ちていると言うことと、今のお部屋にいくつかの不満な点があったためです。

けれど引っ越しってとてもエネルギーのいる作業。
お部屋探しから、契約するまでの交渉、実際のお引っ越しを経て、新居で落ち着くまで、膨大な時間と体力と気力が必要です。

ひとまず再契約交渉でどの程度不満な点が解消されるのか、当たってみることにしました。


私の不満な点。
リビングのエアコンの調子が悪い。
これは絶対譲れない。そもそもいつ買ったの?って言うくらい古い機種なので音もうるさい。最近は水漏れも多発。これは新品に変えてほしい。

テレビの写りが良くない。
おまけにリモコンが効かない。本体で調整すればいいとお思いでしょうが今のテレビって本体にほとんど調整機能がついていないんです。チャンネルは変えられますが、明るさ等は変更がききません。
DVDでくらい場面の時なんて、画面が真っ暗すぎて何が起こっているのか全くわかりません。
これもどうしてもゆずれない。

ソファーが気に入らない。
これは入居時新品だったし、普通に使っていただけなのですが、ある時点からがたがたいいだしました。よく見ると脚の状態があまりよろしくないようで、ちょっと座り心地が悪い。
上の二点ほど切実ではないけれど、変えて欲しい。


カーテンレールが曲がっている。
リビングではないのですが、カーテンレールが曲がっているのかカーテンが閉まらない部屋があり困っていました。
手で思いっきり引っ張ればどうにかなる時もならないときもあるという至って使い勝手の悪いカーテン。
これも変えて欲しいです。

などと列挙していくと、広さが足りないとか、キッチンの使い勝手が悪いとか根本的な問題ではなく交渉次第でどうにかなるかもしれないと言う気がしてきました。

ということで交渉を続けてみようと言うことになったのです。

つづく

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

