1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

06

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 4  

更新にあたって 後編
今日は雨ですね。実はわたしの心も曇り雨・・・・なんだかな~
ということで、先日のお部屋の契約更新の顛末の続きを書きたいと思います。



結局、何度かの交渉の結果、家賃を少し下げてもらい尚かつ、いくつかのリクエストをのむと言うことで、更新することになりました。

先日挙げたエアコンクーラーは日本のような室外機が別の形の物に、テレビやソファー、ベッドも新調してもらうことになりました。

まあ、他にも小さな修理などを行ってもらったのですが、それとともに他のクーラーの洗浄と、下水、水回りの掃除をお願いしました。
もともと、日本に比べて排水事情が悪いのですが、二年間分の汚れを契約の更新とともに一掃してもらおうと思ったのです。

さて、このリクエストを出したとき、私の脳裏に描かれた下水に対する作業は次のような物でした。

水道屋さんのような業者の職人が来て、素人は使わないような薬や器具を使い、自分では出来ないような掃除をしてくれる。→そのおかげで水回りの流れがすっきり!!というもの。

だって、契約更新の条件の一つとして織り込んであるのだし、そもそも自分が出来ないレベルのことをやってもらうからこそのリクエストです。

さて、どうなったのでしょうか・・・





約束の時間を大幅に遅れてやってきたおじさんはなんだかとっても普通。
持ってきた道具もなんだか普通っぽい。

そしていきなりキッチンに入ると水の流れを確認し、「無問題、無問題」と言って笑います。

いやあ、今のところ無問題ですが、今後のことを考えて洗浄して欲しいんですと伝えると、いきなり荷物から、トイレのつまりを直すゴム製の吸盤?を出してきました。

そして、2.3回シュポシュポして、また「無問題!」と言ったのです。
もしかしてこれで終わり?とおもっていると他の排水溝すべてでその作業をやって、「好!」というではありませんか。

あれ、もしかして私の下水洗浄というリクエストはこれで終了とされてしまったのでしょうか。
と思っている間に、やっぱりその方はお片付けをして帰ってしまわれました。

がーん。恐るべし・・・・

けれどやっぱりどうしても納得がいきません。
エージェントに悲しみを抑えながら、電話をし、
自分が出来ないようなレベルの掃除を頼みたいこと、今の状況が問題なくてもひとまず一通りの作業をして欲しいことなどを伝えたのです。

最終的には、ぶじもうちょっと専門ぽい方々がやってきて、高圧の空気を「ボン!!」って打ち付ける機械をつかって、各排水溝に空気銃を打ち込んでもらいました。

これだって時間的にはあっという間。なんだか納得いきません。
けれどキッチンはこれをやってもらったらずいぶん水の流れがよくなったような気がします。

まあ、良しとすることにしました。

クーラーに関しては、キレイに洗浄してもらえたので、合格としました。

新調してもらったクーラーの搬入、取り付けでもめたり、ソファーのデリバリーでもめたり、他にもイライラしたことはありましたが、どうやら無事全てのリクエストに応えてもらうことが出来ました。

さあ、これから2年間、無事過ごせると良いのですが。どうなることやら・・・・

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

無事契約更新おめでとうございまーす。作業について えええ???っと思う事って 本当にたくさんありますよね。日本では ありえないことだらけ。。。でも、joonaさん がんばって、いっぱい要求を通せましたね。えらい、えらい!わが家も もうすぐ更新するのか引っ越すのかを決めなければいけません。気が重いです。
最近はかなり家賃の相場が下がっていると聞いていたのですが、だからといって気に入るお部屋に出会えるとも限りませんよね。

お引っ越しも労力がいりますからね。よっぽど惚れ込んだお部屋に出会わないとなかなか動けません。
私も最近引越しをしました。
所が既に不具合箇所が幾つか発生。。

何とか我慢出来る範囲なのですが、、。

一番困るのは、冷蔵庫です。 冷蔵庫の温度が下がらないので、冷蔵室を普通の保管庫として、冷凍室を冷蔵室代わりに使用しています。

ほんと、引越しをして多少部屋が広くなりましたが、これでは、、、。
flexiblefishさんへ
お部屋、広くなったんですか。それはうれしいですね。
でも、冷蔵庫はかなり深刻ですね。
最近は湿度も高いですし、腐ったり黴びたりしそうです。
すぐに修理なり、買い換えたりしてもらえないんでしょうか?

イースター休暇に入る前にどうにかしてもらった方が良いですよ。

Leave a Comment

