1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

01

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 6  

春だから
季節が変わって、何となく気分も変わってしばらくご無沙汰していたアクセサリー作りを再開しています。

先日は、この趣味がきっかけで知り合った方のところに遊びに行ってきました。
彼女との出会いを考えるとちょっと不思議な気分になります。

パールや銀をつかって作るアクセサリーも、紐や革を使って作るアクセサリーも両方習いたいなあとおもって探した教室。

開講日も特になく、やりたい人がやりたい物をやろうという趣旨のこの教室は、大半の生徒さんが欧米人でした。

すこし授業料が高いので、友達を誘うのもはばかられ一人で乗り込むのはちょっと勇気がいりました。
ドキドキしていたところ、同じ日にお教室の門をたたいた日本人がいました。
それが彼女。

もうこれだけで私の中ではかなりの運命的な出会いです。
ああ、心強かった。
英語も堪能でとてもありがたかった・・・・

週に1回、3時間手を動かしながら、口も動かしているうちにだんだんと仲良くなったつもり。

今までの経歴も、作るアクセサリーの傾向も全く違いましたが、それがかえって良い刺激になりました。

石の色はグリーン系
彼女のデザインをちょっと拝借。私だったらこの色ってことで。


割と小さめな石を使って、シンメトリーなデザインばかりする私に対し、彼女はとても大胆。

大振りな石を、思うがままに配置して、仕上げていきます。
お互い、傾向が違うのはわかっているので「あなたならそう来ると思ったわ」とか
「私ならそうはしないけど、似合ってる。」といいながら徐々に影響を受けてきました。

その教室は卒業?してしまったけれど、なかなか同じ趣味の人も周りにいないのでときどき買い出しに一緒に行ったりします。

今日作った作品はかなり彼女の影響を受けている気がする。
ああ、でも色遣いはやっぱりわたしっぽいかな。

Comments

わあ、すごく素敵なネックレスですね。
これは天然石ですか?

わたしはこの夏「白いネックレス」が気になってすでに3つも購入してしまいました。
若干デザインが違うとはいえ、似たようなネックレスが3つも…(苦笑)
好みの違うお友達がそばにいるといい刺激になりますよね
うららさんへ
そうです、天然石なんですよ。(名前は不明)ペパーミントグリーンなんです。

その石をよくチャイナ服のボタンで使われている珠ではさんで止めてあるだけなんですけれどね。後ろが長さ調節できるようにしてあるのがミソです。(自画自賛です)

やっぱり夏は涼しげな物が欲しくなります。
でも自分で選ぶと結局似たものばかりになるのは私も同じです。
そ。だから私、人と取り分ける系食事へ行った時はなるべく人に選んでもらうようにします。自分で選ぶと結局いつも同じようなモノばかり食べちゃうので。で、人が選ぶのみて「へぇ、そう来る!?」という驚きを楽しんでます。アクセと関係なくてスイマセン。
拉面毛さんへ

そ。は自分で選ぶと結局似たものばかりになる~にかかってくるのですね!!

おっしゃることわかります。
でも好みがかけ離れているとちょっと裏目に出ることもあります。

私は飲茶で甘い物を最初から頼むのがどうしてもダメなんです。(蒸しケーキみたいな物や桃饅頭みたいなもの。)あとからならOK。
でも香港人って割と平気なんです。
「ええっ!?そう来る・・・のね・・・」って思ったこと何回もあります。
ああ、確かに(笑)
でも先日香港人とスパゲティ食べに行って、彼女が<スモークサーモンスパゲティ>を頼んだ時は「あ、やっぱそれ来る」と思いました(笑)

拉面毛さんへ
香港人ってほんとサーモン好きですよね。
それもあぶらが多い物が良いようですね。
ピザでもサーモンがどーんと並んでいる物ありますね。

イタリア人もびっくり!!って感じでしょうか。

Leave a Comment

