1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 10  

エコバッグ
みなさんはエコバッグを持って買い物に行くのに、もう慣れましたか?

香港は最近、プラスチックバッグが有料になりました。
自分で品物を入れる準備をしていかないと、一袋につき50セント支払わなければなりません。

とは言っても、深水歩や花園街などでは今まで通りあのうすーい紅い袋とか、白い袋に入れてくれます。

私はどうもまだエコバッグを持つ習慣がしっかりとついていません。
きちんと持って行って、無事買い物をしてきた際、そこから荷物を出すまではいいのですがそのエコバッグをまた元のカバンにしまうという行為が出来ないのです。

そのため、次に買い物に出たときはカバンの中にエコバッグがない、という状態になります。
これを何度も何度も繰り返しています。
そろそろ学んでもいいような気がしますが・・・。

まあ、自分がエコバッグを忘れたために、レジで50セントを支払うのは構わないのですが、実はもっと深刻な問題があります。

それはそろそろ今までにため込んでいたプラスチックバッグの在庫が切れつつあるという事です。
スーパーなどでもらうプラスチックバッグってとっても丈夫。
ですからゴミ袋として転用するのって、たぶん皆さんがしている事ですよね。

香港ではゴミの分別をしなくても平気なので、私はゴミを一つの袋にガンガン入れています。
紙ゴミも、ペットボトルも、電池も、ぜーんぶ。
そしていっぱいになったらいつでもゴミ捨て場に持っていけばいいのです。
いろんな物をいれるのでときどき、とても重く、とてもいびつな形になる事があります。

実は香港で売っているゴミ箱用のビニール袋ってとっても薄い。
いつもどこかに切れ目が入ってしまったりします。
その点、お店でもらえるプラスチックバッグは牛乳入れて、ビール入れて、ダイコン入れたって破れないくらいの強度がありますから、かなりの耐久性があります。

キッチンのゴミを入れても水がしたたり落ちてくる事もなくてとっても重宝。

だったのですが、もうタダでその袋を手に入れる事が出来ないのです。
そして同じくらいの強度のあるゴミ袋ってどこにも売っていない!!
最近、いろいろなところで探しているのですがまだ見つける事が出来ません。
あの、持ち手があるのも引っかけたり、結わいたりするのにとっても重要なポイントです。
けれどそんな形をした袋なんて、どこにも売っていません。

今日も残り少ないジャスコの袋を使いつつ、ああ、もうひとまわり大きい袋はもうストックがないなあ~、50セントで買っちゃおうかな~、でも一袋にしては高いよな~とかいろいろ考えてしまいました。

いままでタダでもらっていたからそれほど重要視していなかったスーパーのプラスチックバッグ。
今ではほしくてほしくてたまりません。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

激同意!!

家の在庫も少なくなっています。
あれ、ゴミ袋としては非常に便利だし、私は旅行の際にも持ってゆきました。
洋服をいくつかに仕分ける際、とても便利だったのに。。

残念でなりません。

flexiblefishさんへ

ホントにもお、困っちゃいますよね。
街でもらえる袋は弱いからすぐ破れちゃうし。
私も旅行の時などは半乾きの水着やゴーグルを入れて帰ってきたりします。

50枚、100枚単位で買いたいです。
街のビニール袋屋さんには売られていないでしょうか。

私は買い物袋持参が習慣になっているのですが、
先日は大きいサイズのものを持っていたにもかかわらず入りきらなくて、
結局50セント出して一枚もらいました。
これからは、たくさん買い物をしそうだという日には
買い物袋を一枚余分に持って出ないといけません。
bonbonさんへ

bonbonさんがおっしゃっているのはよく、ジップロックみたいな袋などをまとめ買いするようなお店ですよね。

そういったところで、スーパー並みの強度(ココが重要)の袋って扱ってますか?
私は先日、深水歩に行ったときにのぞいたのですが探せませんでした。
あと、安いエコバッグって壊れやすいんです。
私が無理矢理大量に荷物を詰め続けていたら、ある日縫い目のところから避けてしまいました。

それが怖くて、先日は抱えて帰ってきましたよ。
今日マ二○グでボディソープ、洗顔フォームなどをカゴに入れレジへいくと「&#$%50@#&アー?」といわれ、「不要袋」しか言えないわたしがそれを言うと「#&"$''#%'ア?」「ム、ムイウトーイ」「%$&@.;l/ア?」「ム、ムイウ・・」「ムイウトイア?%$#&''マ?」一番最初のんは「袋50セント」系だったと思うのですが、以降何だったのかは全く不明なままカバンにボディソープなどを裸で入れ帰りました。
なによりスーパーは意識してるのですがなにかのついでにサクッと寄るような薬局、コンビニで50¢は若干の不意打ち感を感じます。
拉面毛さんへ

会社帰りのおじさんなどはエコバッグなんて持ってないと思うのですがどうするんでしょうねえ。

私は今日、食品を買ったのですが自分のエコバッグに入りきらず、でも50セントはらうのも癪だったので、無理矢理カバンにお菓子とか食パンとかチーズまで入れてしまいました。
なんか万引きした人みたいでかっこ悪い。
今さら・・・感もありますが、ご報告まで。
おとといTASTEで買い物をした際、
レジ袋一巻き(たぶん50~100枚がつながっているものと思われ)5ドルくらいで売られてました。
触ってみたところ、Cスーパーやジャスコのよりはヤワですが、
PやWのとは変わらないように思われました。
bonbonさんへ

おおっ!5ドルで50枚としてもお安いですね。
ゴミ袋として魅力的かも。
もちろん持ち手ありのですよね?
あそこが重要なのです。
ええ。あの持ち手のある形のやつです。
オリンピックのTasteで見ましたよ。
bonbonさんへ
オリンピックですか・・・残念。

Leave a Comment

