1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

24

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 0  

改めてチャイニーズノット
お久しぶりです。
ここのサイトもずっとずっと放置しっぱなしでもったいないなあと思っていました。

といっても追記する事もできず、色々考えた末今まで写真で載せていなかった自分の作品の写真を
少しずつ整理しながら紹介していこうかなと思っています。


私は上環で「チャイニーズノット」を習いました。
これは「アジアンノット」とか「中国結び」とか呼ばれているもので、紐(コード)を使用して石をつないでいくものです。

金魚やトンボなどを編んだものや、中華系のお守りに飾りが付いているのをご覧になった事がある人も
いるのではないでしょうか。
伝統的なそういった結び方も勉強してみたいとは思いますが、私が習ったのはちょっと違います。

基本的にネックレスなどのアクセサリーに応用できるもののみ
先生がイギリスでアクセサリーの勉強をしてきた香港人だったので、彼女の興味はもっぱら東洋的なアクセサリー技術だったんだと思います。
一通り、アクセサリー作りに必要な技法を教えてくれた後、もう教える事はないわと終了宣言をされてしまいました。

困惑もしましたが、実際彼女の言うとおり数種類の技法さえ覚えてしまえば、自分のアイデア次第で
どうにでもアレンジできるチャイニーズノット。

私もたくさんのアクセサリーを作る事ができるようになりました。

外国人の生徒の中で埋もれるように習っていたのですが、Yちゃん(唯一の日本人)というチャイニーズノット友達も得る事ができました。

ということで、これからよろしくお願いします。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

Comments

Leave a Comment

