1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

26

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 4  

アジアチックなネックレス
いつも、アジア度を押さえたネックレスを作っています!!といっておきながら、
なんなのですが思いっきりコードを編む事を楽しんだネックレスも紹介します。

こちらは紐の色の美しさ、コードの光沢の良さが生きるネックレスです。

思いっきり派手です。


こちらも派手


長めのネックレスなのでかなり低い位置に飾りが来ます。
最初はつけると派手すぎるかな~と思っていたのですが、香港の街では意外と好評でした。

上の金色のものは玉で結んで処理をしてあるので、長さ調節がききます。

共に太めの紐を使用して、お決まりのシャムスイポで買った飾りを付けました。
和になっている部分はプラスチックの心が入っています。
マクラメバッグなどの取っ手を編むように編んであります。

グリーンの方には穴の大きな木製の飾りを付けています。
対して金の方は結んである部分にはビーズも石も使っていません。

首の後ろで長さが調節できるようにしてあります。
このワザ?を学んでからネックレス作りがホント楽しくなりました。
単純なんだけれど、金具もいらないし、長さは調整できるし、便利です。
ワザの名前が判らないのですが、正式名称ってあるのでしょうか。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

Comments

わ~、これ素敵。
おっしゃる通り、紐の光沢の美しさを楽しめそうな作りですね。


ブログ再開、おめでとう(?)ございます。
タイトル(ハイキングもチャイニーズノットも)からして、とっても楽しみv-10
わたしも習ってみようかしら
うららさん
お元気でしょうか。

これはマクラメを習った事がある人ならすぐにできるものです。
チャイニーズノットの良いところはお金がかからないところ。
石を一つしか使わなかったりしたら、ホント笑っちゃうような値段でできます。
コードはシャムスイポで業務用サイズで売っています。
もちろんヤード単位でも買えます。

バッグを編む人もいるようですよ。
ブログ、復活ですね。

もうすぐ香港を離れますが、これからも時々寄せてもらいます。
flexiblefishさんへ

えっ、香港を後にするのですか!!
flexiblefishはずっとずっと香港にいらっしゃるのかと思っていました。
次の地はどちらなのでしょう。
flexiblefishにとって香港はどんな場所でしたか?
サイトは続けられるのでしょうか。覗いていたのに・・・

Leave a Comment

