1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

プーケットのソンクラン
タイの情勢は日本でも報道されているようですね。
その中でタイのお正月ソンクラン、とか水掛け祭り等の言葉を聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私はバンコクに来るまでタイ独自のお正月ソンクランがある事も、そのときにみんなが水をかけ合う風習がある事も全く知りませんでした。
そして、水掛けがどんなに盛大かを説明されてもいまひとつピンと来ませんでした。

さて、ソンクランの休暇をどこで過ごそうかと真剣に悩んだあげくプーケットに行く事にしました。
プーケットは暑季がおわると海が荒れて遊泳禁止期間に入ってしまいます。その前に行ってみたかったのです。

ソンクランは13日から15日まで。
けれど12日の時点ですでに水鉄砲を持って歩いている人がちらほらいました。
日が落ちた後はお店の前に大きなバケツいっぱいに水をためて、おけで水をバシャバシャ通行人や車に掛けている人も増えてきていました。
が、やっぱり本番は13日。

13日は街全体で大水鉄砲大会です。
プーケットは圧倒的にファランの観光客が多いです。彼らはこの水鉄砲大会を本気で楽しんでいます。
いいおじさんが水鉄砲を片手にげらげら笑いながら走っている姿は圧巻でした。

この水掛け、楽しみ方はいろいろあります。
ひとつはピックアップトラックに乗って街中を走ります。

100416-3.jpg
こんな感じ。カメラをジップロックに入れての撮影のため、画像が悪いのはご容赦御免。




大きな樽にお水を一杯入れて乗せているのでこの人たちはガンガンお水を掛けてきます。
平行に走る車同士でかけ合ったり、道を歩いている人に掛けたり、渋滞で止まると降りてきて掛けたり・・・・
とっても楽しそう。私も是非やってみたいですがこれをやっているのは圧倒的にタイ人が多いです。
って、当たり前ですね。
ピックアップトラックを持っていて、運転できて仲間がたくさんいるんですから。

つぎにメイン通りなどのお店の前に樽を置いてそこで陣取ってお水を掛けている人たち。
100416-2.jpg


店員やその家族、そのお店で飲食を楽しむお客なども参加します。
私もこのお店で注文し、テラス席に陣取らせて頂きました。
ファランなどは一日中ビールを飲みながら、水掛して、また飲んで・・・・の繰り返し。
子供が入っている樽には、氷も入っています。
暑いタイでは水掛けられたって気持ちいいくらいなので、攻撃として氷水を使用するのです。
そうすると相手は冷たくてきゃーきゃー言います。ちょっと優越感。


後は、もう水着で街を歩いている人たち。
買い物に行くにも、ビーチに出るにも、ひたすら水鉄砲を抱えて自分を守るのです。
後ろから足音が近づいてくれば、構えながら振り返り、交差点でピックアップトラックから狙われれば
応戦し、もうびちょびちょですけれどね。

こんなお祭り騒ぎ、生まれて初めての体験で楽しくて楽しくてたまりませんでした。
翌日も、今日も頑張るぞ!!と思って水鉄砲を担いで街に繰り出したのですが、だれも水鉄砲を持っていません。
ピックアップトラックも走っていないんです。

プーケットではソンクランの水掛けはどうやら13日限りのよう。
一日だけのお祭りだったようです。

だったらもっとはじけておけばよかった・・・とちょっとだけ後悔しました。

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。