1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ねぎの値段 いくらまで払える?
皆さんはどこでお野菜を買ってらっしゃいますか?香港では街市、ローカルスーパー、日系スーパーなどなどいくつかの選択肢がありますがそれぞれお値段は違います。それもかなり。

日本でもお肉だのケーキだのいろいろ信用ならないニュースが伝えられていますが香港も信用ならない度は負けていません。joonaが香港に住んでからブタ肉、牛肉、鶏肉、魚、うなぎ、野菜、卵などいろいろな食品が偽者だの農薬だの抗生物質だのと市場から一瞬消え、いつの間にか戻ってくるという繰り返しです。
もう、何を信用していいかわかりません。
けれど一歩外に出て外食をしてしまえば、いったいどんな材料を使われているかわからないし、かといって外食はやめられないので必要以上に神経質になる事は良くないなと思います。

けれどjoonaも生で口に入れる野菜だけは日本のものを買いたいなあと思っています。
今日は日系のスーパーに行きました。目的はお野菜です。
ところがやはりお高い!!

今日はどうしてもねぎを買いたかったのですが、日本産長ネギ(空輸物)34ドルですよ!510円!!四本で。親指くらいの太さで!!高くないですか?
確かにここは日本ではないので運送料がonされているのでしょうが。

あら~そんなことないわっと言う方もいらっしゃるかもしれません。安全のためだったら安いものだ!と言う方もいらっしゃるでしょう。
けれどK県のなかでものどかな地域で育ったjoonaにはその値段は正直高すぎます。夕暮れ時、庭にしその葉を取りに行っていたjoonaには信じられないのです。
もう一種類日本有機ねぎがありました。3本23ドル345円です。正直これだって十分高いと思います。
どちらにしよう・・・。まあおのずと答えは出ております。本日は後者をお買い上げしてまいりました。
ちなみに
きゅうり25ドル
にんじん22ドル
白菜半分17.9ドル
と言う感じ。うーん うーん うーん

安全は手に入れたい。でも体に染み付いた自分の適正価格というのはなかなか払拭できるものではないのです。
結局本日はきゅうりはやめてしまいました。

新鮮で立派なお野菜だったらよろこんでお金払えるんだけどな。
中華も好きだけれど日本のお野菜が好きなので、どうしてもお金がかかってしまうこの生活。ちょっとどうにかしたいです。


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

たたた・・・たか~!
おネギ様ですね、そうなると。
刻んで薬味なんかにしては失礼なような・・・。
いや、新しい贅沢?マハラジャ?
私は日本のネギが欲しいときには、ジャスコや街市で5ドルくらいのを買います。
日本と同じ種類のネギですが、たぶん中国産。
空輸されている高級品は、値段だけ見て手には取りません・・・。(涙
bonbonさんへ
そうですよね。でも実は薬味のときこそ日本のねぎにしています。やわらかさや辛さがちょうどいいので。火を通すものはこだわらないんですけど。同じ贅沢なら、もっと目に見える贅沢がしたいなあ。

Leave a Comment

