1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

続 アユタヤ日記
アユタヤではたくさんの仏像を拝みました。


100217-3.jpg


小さい仏像、大きい仏像、座っている仏像、立っている仏像、寝っ転がっている仏像。
本当はいろいろ違いがあって、全部を「仏像」と一括りにしてはいけないのかもしれませんね。



たいてい仏像があるところではお線香が売っています。
お線香(花火のように長くて太い)とつぼみ状態の蓮?の花一輪と金箔がセットになっています。
この金箔は1センチ四方くらいの大きさなのですが、これを仏像に貼るのです。

金箔って薄くってもやっぱり金だし、なんだかこの作業がとても楽しく感じます。

どこに貼ればいいのでしょう。
やっぱり、良くなってほしいところがいいんでしょうか。
それともみんなが貼っていないところに貼ってきれいな金色の仏像になるように貢献した方がいいのでしょうか。
悩むところです。

ところで良くなってほしいところといったらどこにでしょうか。
怪我をしていたり調子が悪いところがあれば、足とか膝とかその部分になるでしょう。

でもこのとき話したタイ人によれば、日本人は圧倒的に「頭」と言うそうです。
そしてタイ人にとってはそれは信じれらないとのこと。

彼が言うには「タイ人は絶対に心と答える」のだそう。
良い心になりたいと思うものだと言っていました。
ふーん、なんか粋だねえ~。
やられたって感じ。

今度からは、私も「こころ」に貼ることにしましょう。

100217-1.jpg

顔の部分に所々ついているのが金箔です。
金箔が全てを覆い尽くす日はくるのでしょうか。

100217-2.jpg

100217-4.jpg
これは曜日ごとの仏像。でも何曜日か忘れました。
自分の生まれた曜日の仏像にお賽銭を入れます。分からない人用というのもちゃんとあります。

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。