1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

01

Category: 食事

Tags: 炒飯  蝦醤  

Comment: 2  Trackback: 0

炒飯 どれにする?
昨夜、テレビをつけたら返還十周年記念番組をやっていました。お偉方方の並ぶ前で、中国雑技団みたいな人たちがショーをしていましたよ。

さて、全く関係ないのですが炒飯は好きですか?私は大好きです。飲茶をどんなにおなかいっぱい食べてもシメに炒飯が食べたいくらい好きです。でもこちらの炒飯ってかなり量がありますね。日本なら3人前くらいありそうです。一口だけって注文が出来ればいいのですが。

こちらが本日注文した炒飯です。XO醤海鮮炒飯

XO

スプーンが邪魔な写真ですね。すいません。

みなさんはどの炒飯が好きですか?
揚州炒飯もおいしいですよね。お肉と海老が両方入っていて幸せです。
福建炒飯も捨てがたいですね。あんかけがかかっているあれです。でもお持ち帰りには適さない気がします。
でも、上の写真のXOジャン海鮮炒飯も少し辛味があってたまりません。香港人オススメの一品でした。

あと、写真がないのですがjoonaが大大大好きなのは蝦醤炒飯です。
海老の塩辛みたいな蝦醤が入っているんですけれど、深みがある味。一度食べたら癖になります。(あまり見かけないのが残念ですが)
蝦醤はどこでも買えます。我が家の冷蔵庫にも入っていますよ。炒め物につかってもいいかんじ。
蝦ジャン ハージャン


ただ、かなりくさいです。ビンを開けたとたん腐ったようなにおいがします。料理に入れる量もほんのちょびっとでいいんです。
私は最初、適量を知らなくて大匙一杯くらい使ってしまったんですがしょっぱすぎて失敗でした。

香港にきて炒飯にアスパラとかレタスとか今まで自分では入れたことが無い野菜がたくさん使われていてびっくりしました。でもとってもおいしいですよね。
日本の方も試して見てください

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

炒飯、美味しいですネェ。
エビは苦手なので、エビの入ってないやつ。
まあ、よけて食べればよい話なんですけれど。
福建炒飯、初めて食べたときにはとても新鮮で驚きました。
こんな炒飯があるのか!・・・と。(笑
ただ、炒飯はいくらでも食べられてしまうのが問題です。おデブ街道まっしぐら・・・。
bonbonさんへ
海老は好みの問題ですか?私は大好物なんですが、20歳のころ突然甲殻類アレルギーを発症し、それ以来生で食べる事が出来なくなりました。触る事もできません。加熱後のものは大丈夫なんですね。人様が調理したものをいただくしかないんです。ふふ。海老がダメだと飲茶でもかなりの料理が厳しくなりますね。でも、それ以外の食材の品々もたくさんあるのが中華のいいところでもありますね。

Leave a Comment

