1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

10

Category: 曼谷生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

洪水と備蓄
日本のニュースや新聞でも「国際情報」としてタイの洪水は取り上げられていますでしょうか。
ギリシャやエジプト、アメリカのストと多くの出来事が起こっているので、陰に隠れているかもしれません。
が、タイでは今豪雨による洪水が大きな問題になっています。

「問題になっています」なんて他人事のように言っている場合ではありません。
日系工場もいくつかは閉鎖になり、我々が住んでいる地域でもいざというときのために備蓄が始まっています。

今日習い事に言ったときも、多くの日本人が「○○のレジに並んだらすっごい混んでいたの。」
とか「××は買っておいた方がいいよねえ~」と話していました。
残念ながら知り合いではなかったので私は聞き耳を立て、その後お店に直行しました。

みなさんが言っていたとおり、お店では大量買いの人が多く、買っているものも水とか缶詰とか備蓄系でした。
私はお水とお米は確保してあるので、缶詰とかトイレットペーパーとかを買ってみました。
備蓄ってしたこと無いからこういうとき、何を買えばいいのか今ひとつ分かりません。

水が迫ってきて孤立しただけならたくさん買い込めばいいけれど、電気とか止まったりしないのでしょうか。
バンコクは大雨が降るとよく停電するんです。
停電したらご飯も炊けないし、カップラーメン買ってもダメですよね?
私の家はガスコンロではなくて電気なので、電気がアウトだとすべてがアウトなのです。

ひとまずきょうはこれだけ。あしたまた買い物に行ってこようと思います。

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

