1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

26

Category: 曼谷生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

自転車がほしい
今ほしいもの、それは自転車。それも私が乗るための自転車。
もう、猛烈にほしい物です。

そもそもバンコクで自転車に乗っている人はあまりいません。
道が悪いのも原因だろうし、暑いのも原因かもしれない。まあ、よくわかりません。
お金持ちのタイ人は車に乗っているし、そうでない大人のタイ人はバイクに乗っています。
メイドとか運転手、マンションに通いできているお掃除の人、そういった人たちはたいていバイクで通勤しています。

すっごい近場から通ってきているメイドさんがときどき自転車に乗っています。
子供用の自転車にのっている大柄なおばさんとかもいる。きっと回り回ってそこに行き着いた自転車なのでしょう。

別枠で外国人がいます。これはファランとよばれる白人さんたち。
ママチャリじゃないちゃんとした自転車でヘルメットをかぶりながら疾走してます。

あと、もう一つ別枠で日本人の子供。
これは室内とかマンションの敷地内限定で乗っています。たぶん日本から持ってきているんだと思う。
楽しく自転車に乗るのが目的な世代です。
だから成長した子供が乗っているのはあまり見たことがありません。

じゃあ、移動手段は何なのよって話しになるんですけれど、これはいろいろかなあ。

シーロー。20-50バーツくらいで買い物に行く範囲は何処でも行ってくれます。
スクンビット偶数側にいないのがイタいのですが。

モーターサイって答える人もいるかもしれません。なかなかの強者です。
バイクタクシーのことです。私は乗ったことがありませんが、乗り慣れると便利らしいです。
大量に荷物があるときは危険だからやめた方が良いと思うけれど。

歩き。雨期じゃなければかなりの距離歩く人もいます。私も歩きます。

もっと遠い場合はタクシー。バンコクに来たばかりの時は怖がってなかなか乗らなかったけれど道が解るようになってからは乗っています。

会社の車。不便なバンコク生活のために会社が車を用意してくれる所もあります。
毎日ある人、週に半分くらいある人、数人でシェアしている人、事前に申請したら使える人、ご主人が会社にいる間だけ戻ってきてもらえれば使える人、いろいろです。

でも、気が向いたときにさっと買い物に行きたい。
そんなときに一番便利なのはやっぱり自転車なんだけれどねえと常々思っていました。
お友達にそんな気持ちを打ち明けると、
「えー、自転車に乗っている日本人なんてみかけないじゃん」って言われたり、
「買い物が終わってお店を出たらもう自転車盗まれているよ、きっと」って言われたりしました。
そうだよねえ・・・と思ってやり過ごしていたんですが、
ここ最近、自転車に乗っている奥様を見かけるんですよね。たぶん日本人。イヤ絶対日本人。

思わず二度見をしたりしちゃいます。とってもうらやましい。
たぶん短距離をちょこちょこ乗っているだけなんだとは思うのです。駅に駐輪場があるわけでもないし
家からA地点までの往復とかだと思うんだけれど、うらやましい。

でもね、大人の自転車って何処で買うんだろう。とか、新品は盗まれそうだから中古がほしいんだけれど。
とかまだまだリサーチが必要です。

もう少しリサーチして購入決行か、断念か、慎重に判断する必要があります。

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

