1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

05

Category: 広東語&タイ語

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

個性的!!広東語仲間たち
広東語学校に通い始めた話の続きです。授業は香港人の先生が英語で行います。
毎日2時間、全10回で1レベル終了。×4で1コース終了なので、最短2ヶ月で最初のビギナーコースが終わります。joonaは午前中の時間を選びました。
さあ、どんな方々がご一緒なのでしょうか。



現在ビギナーコースと中級ー1コースを、休憩を挟みながら受講し終えて充電中?のjoonaですが思った以上に男性が多くてびっくりしました。
それも結構な年齢の人。夜間に英語学校の教師をしているという若い男の子もいました。
イギリス人、アメリカ人、ニュージーランド人、フィリピン人、コロンビア人などなど、国際色豊か。日本人は一人短期留学生がいらしただけです。

中には、両親は広東語をしゃべる香港人だか自分は英語のみというアメリカ学生、マンダリンと英語はカンペキなので広東語をマスターしたいと言うフィリピン女性や、見かけはインド人なのに生まれも育ちも香港と言うやけに発音のいい女性などなど。一人として同じバックグラウンドの人はいませんでした。けれど圧倒的にいわゆる白人の方々が多いのです。




最初のころ、joonaはとても優秀な生徒でした。
基本的にこの学校はwritingはしないのですが、希望すればボードに漢字を書いてくれます。多くの単語がすでに漢字で自分のものとなっていると飲み込みが早いのです!と思い込んでいたのですがあっという間に抜かされました。なんでなんだろう・・文法はともかく、語彙力が段違いなんです。それもとても実践的な。



どうしてだと思います?




実はみなさんにあって、私には無いものがありました。それは香港人の恋人!!! 
ふざけているんじゃないんです。



そもそも、広東語を習っている理由のほとんどが「彼女が香港人なんだ」とか「彼が香港人でね~」という人ばかりだったのです。

実際、学校ではマンダリンコースのほうが生徒が多いのです。仕事で必要だからなのでしょうか、会社に行く前に寄っている方も大勢います。
ちょっと生徒のカラーが違うなあと思っていたんですよね。

「本当は英語だけでもいいのよ。でも彼の両親とも話したいから」「彼女はカンペキに二ヶ国語が話せるのに、僕は英語だけだよ。くやしいよ。」などなど。
だから皆さん”つかれたー”とか”おなかすいたー”とか”ビックマック”とか?生活に根ざした言葉を知っているのです。



もちろん必死で勉強もしているんでしょう。joonaの努力が足りないのかもしれません。でも学校が終わったら一人で買い物して一人で家でCDで復習しているjoonaと、毎日「今日は○○を習ったよハニー」「ちょっと発音してみてダーリン」なんてやっている人とは脳みそへの入り方が違うと思いません?勝手な想像ですけれど。



けれどドラゴンボートのチームに参加している人とか、もうすぐ子供が生まれる人とか話題が豊富な人と触れ合えてとても楽しい時間をすごす事が出来ました。
皆さん香港が好きで、今後も本気で香港と取り組んでいこうとしているのが伝わってくるからです。
広東語のコースは時に生徒が二人!という事も会って和気あいあいとしていました。

これを書いていたら、そろそろまた復習をして復帰したくなってきましたよ!!

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

