1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

うれしいお土産
めったに日本に帰らないjoonaは日本からの贈り物をとても楽しみにしています。先日そんなjoonaのもとに銘菓”ひよ子”がやってまいりました。
hiyoko


てっきり東京名物だと思っていたこのおかし、なんと福岡のものだったようで驚きです。昔から白餡が好きなのですが、どうやらこちらのは黄身餡というらしいです。どちらにしろ飲み物と一緒にいただかないとのどが詰まるので気をつけなければいけません。




香港では日本のお菓子(スナック)が普通に売られていますが、和菓子・お餅系はjoonaにもすこしこだわりがあるのでなかなか思うものが手に入りません。安倍川もちや船橋屋のくず餅を思いっきり食べたいです。それとだんごではなくて、ギュウヒ(ここがポイント)がはいったあんみつも!!




知り合いの中には、お米の銘柄に、こだわりがあって帰国の時に何キロも運んで来る方がいらっしゃいます。おしょうゆやお味噌も出身地のものがいいという方も知っています。
がjoonaはぜんぜん平気。安い部類のものもおいしくいただいています。




けれど、誰でもひとつくらいはこだわりがあるものでjoonaの場合のそれは、焼き海苔です。どうしても香港で売っているものは満足がいきません。ああ、食べたい、横浜磯子の焼海苔!!
子供の頃から、焼き海苔だけは味の違いがわかる子だったので、香港に来るときも、大量の焼き海苔を持ち込んできたし、送ってももらったのだけれど、あっという間になくなってしまいました。ああ・・
運よく、郵送に適したものなので時々、追加で送ってもらっていたのですが、底をついてからずいぶん経ってしまいました。ああ・・・



でも、せっかく一箱ひよ子がjoonaのもとにやってきたのですから
ほかのものの事はひとまず忘れて、しっかり堪能することにしましょう。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

東京だと思ってましたよ、私も。
福岡銘菓だと知ったときには、にわかには信じられませんでした。
改めて、東京って何でも手に入るんですねー。
bonbonさんへ
ひよ子が福岡だと知ったとき、あまりに意外なので思わず「ナボナ」はどこかも調べてしまいました。・・東京でした。
はじめまして。
美味しい話題につられて初コメントです。
船橋屋、懐かしいでな~。
実家がそっちのほうなので親戚への手土産は必ずソレでした。
あの船形の容器に入った黒蜜は健在かなv-108
ひよ子も大好き。
同じ系統の味で「ぽんぽこ」も好きでした。
うららさんへ
はじめまして初コメントありがとうございます。船橋屋おいしかったですよね。あのくろみつをたっぷりかけるのがだまりません。
ぽんぽこってお饅頭の?

Leave a Comment

