1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

14

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

シンドラーのエレベーターに閉じ込められる!!
昨夜の日本のニュースでエレベーターの話題を扱っていましたが、日本でエレベーターの事故があったのは一年ほど前だったと思います。
シンドラー社の名前をこのとき初めて知ったと言う方も多いと思いますが、香港ではいたるところでシンドラーのエレベーター、エスカレーターをみかけます。joonaのフラットのエレベーターもシンドラー社製。


そして、これはシンドラーに限らないのかもしれないのですが、香港ではエレベーター・エスカレーターは本当によく止まり、よく整備しています。
日本にいるとき、ショッピングモールやスーパーの営業時間中にエレベーターやエスカレーターを止めて点検や整備しているところをみた事なんてありませんでした。夜間に済ませていたのでしょうか。
けれどこちらではブランド物ばかり扱っている高級ショッピングモールでも平気でエスカレーターを止めて整備しています。

まあ、そんな風景も見慣れてきたある夜、家に帰ろうといつもどおりjoonaはエレベーターに乗ったのですがそれが突然ガクンと音を立てて止まったのです!!

時期はまさに日本でエレベーター事故があった後。わがフラットのエレベーターもシンドラー製だわ・・・と思った矢先の出来事でした。
恐怖で凍りつきながらも平静を装い、深呼吸。


さて外との連絡ボタンを押したのですが、なかなか返答がありません。
何度も押して声をかけ続けると、「わい?」という広東語の返答が。
「エレベーターが止まったから助けてくれ」と訴えても、そもそもマイクの調子が悪いのかなんだかきちんと返事も返ってきません。こちらの声が伝わっている確証も無いのです。

ところで、皆さんはエレベーターの中で携帯電話がつながらない事を知っていますか?普段は降りてからかければいいだけの話ですが、このときばかりは携帯電話がつながらない事を心底残念に思いました。
特に、今回のケースのように外との連絡の確証が取れていない場合、もし携帯がつながれば同じフラットの友人などにSOSを発信する事が出来るのです。どれだけ心強い事でしょう。

今になって思えば、エレベーターには監視カメラがあり、管理人さんが数台のエレベーターをモニターしているのですからきちんと状況は伝わっていたのでしょうが、母国語で話せないもどかしさで、パニックになりかけていたのです。


待つ事、10分。外で声がし始めました。どうやら止まっている階に係りの人がやってきているようです。
ガタガタと音がして手動でドアが開けられました。
今回は、定位置よりも数十センチ上がった状態で止まったため、ぴょんとジャンプして降りる事ができましたが、もっと中途半端なところで止まった場合はどうなっていたのでしょう。

やっと、助けてもらえたので思わず先にお礼を言ってしまったのがいけないのか、警備の人からも特に謝罪の言葉も無く、はいはいここから出てねえ~って感じです。
家に帰ってからふつふつと怒りがわいてきました。今回は一人っきりではなかったのが不幸中の幸いでしたが、もし一人だったらと思うとぞっとします。

それ以来、エレベーターは好きではありません。
けれど、香港ではエレベーターなしで生活する事はなかなか出来ないので、今日も一抹の不安を感じながらエレベーターに乗っています。




いつもアクセスありがとうございます。
最近、テンプレートをいじっているのですが、たまにいじりすぎて壊れてしまう事があります。ときどき変な位置に変なものが表示されている事がありますが、そのうち落ち着く予定です。 joona

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

