1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

18

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

室内での炸裂音 ポルターガイストの巻
はじめに断っておきますが、今日のお話は決してオカルトではありません。というよりjoonaはオカルト系の話が大嫌い。信じる信じないと言う事ではなく、受け付けません。どうしてかというと・・・という事ではなくて、本題に入らせていただきます。

今joonaが住んでいるフラットは香港では2軒目。いや正確に言うと3軒目?でも最初のはサービスアパートメントなのでカウントはしないでおきましょう。

香港のフラットの床、大理石調のものも多いですね。白い大理石の床はなんだかとても優雅な印象です。joonaのフラットはフローリング。色はかなり明るくて気に入っています。
最初、このお部屋の見学に来たとき、先住者が出て行ったばかりで床がくすんでいました。それに木材と木材のあいだに隙間があるところが目に付いたのです。ほかの条件は満たしていたので契約するに当たり、床の磨きなおし修復をお願いしました。引渡しの時にはこんなにきれいになるものかとびっくりしたものです。

さて、ここに住んで一ヶ月ほど経った頃から、ときどきパキッ、バリッという音が家のあちこちから聞こえてくるようになりました。
いったいどうしたと言うのでしょう。今日リビングのほうから聞こえてきたと思うと、翌日は廊下から聞こえてきたりします。
物が落ちている様子も無く、時間にも一貫性がありません。
けれど、どうやら天井や壁などの頭上ではなく、下のほうから音が聞こえてきます。これってちょっとやな感じ・・・と思って生活していました。
そしてある日食卓で何か食べていたとき、自分の足元がバリッとなったのです。

えっ?とイスからおりてよく見てみると、ゆかの木材と木材のつなぎ目が開いている箇所があります。もしや、と思ってリビングの床を点検してみると、以前はきっちり埋まっていた木材のつなぎ目がところどころ割れるように開いているのです。

不動産屋さんにフローリングの修復を頼んだとき、香港の気候のせいでフローリングはどうしても割れ目が広がってしまうものだと言われていたのですが、修復して1ヶ月。こんなにも早くわれ始めるとは思いませんでした。
ここのところ昼夜を問わずバリバリなっていたのはどうやら床のつなぎ目が割れる音だったようです。

湿気と乾燥の繰り返しが木によくないのでしょうか?詳しい事はわかりませんが、少しづつ割れていくので、この突然の炸裂音はなかなかとどまりません。
この家に住んで半年ほどになりますが、いまだに突然どこかの部屋のどこかの床がバリバリと音を立てることがあります。
原因を知っていても、なかなかなれることが出来ず、そのたびにドキっとする繰り返しが今も続いています。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

・・・と、安心させておいて、
ある日突然・・・ふふふ。v-39

やっぱり、湿度が一定でないのは木にダメージを与えますね。部屋のドアが開かなくなったりするよりはマシでしょうか。
同じ理由で、こちらで買った木の家具(中華風の棚とか椅子とか、ありますよね)も、欧州のように乾燥した場所に持っていこうとすると、輸送の途中でバキッ!とヒビがいったり、無事到着しても、到着後にやっぱりバキッ!となることが多いそうです。
素敵な家具なんかは、帰国するときに是非一緒に持って行きたいと思うでしょうけれど、けっこう考え物だなぁ・・・と、経験者の話を聞いて思いました。
日本人の体験談は聞いたことがないのですが(そういう話をしたことがないだけ)、日本だって香港よりはずっと乾燥しているから、同じことが起こりうるでしょうね。
bonbonさんへ
いや~っ!原因は絶対に床なんです!!
その点はもう疑う余地なんて無いんですよ~
(はぁはぁ)・・・さて、家具ですが、
日本にもって帰ってもやっぱり割れると聞きますよ。結局その土地のものはその土地が合っているってことなんでしょうか。となると記念に買って帰るのではなく住んでいる今こそ使い楽しんで、思い出にもって帰るっていうのが一番いいのかもしれませんね。
joonaさん 遊びに来ました。
床が乾燥してたてる音懐かしいです。
ものすごい隙間が開いてきますよ。
それに板がはずれたり…

うちの今のフラットは床がタイルなのでそういう問題はありません。お掃除も楽でいいですよ。
Junpeiさんへ
こんにちは。床がタイルなんですか?おおっ。あんまり聞かないスタイルですね。なんだか裸足だと冷たそうですね。
joonaさん、お久しぶりです~。
ここの記事を読んでからうちのフローリングの様子を気にしていたら、確かにパキパキ!!っと音が聞こえます。
うちも割れているようです。

あと壁のペンキもはげてきていませんか?
うちは入居したときはきれいだったのに(ペンキ塗りたて)今はいろんなところがはげてきています。
これも湿度が関係あるんだろうなーと思っています。
みのさんへ
やはり、床が鳴ってますね!!
うちは壁紙なのでリビング等は平気なのですが、トイレとお風呂の天井のペンキ、すでに亀裂が入っています。(入居時に塗りなおしたばかりなのに)これそのうち絶対にパラパラとめくれて落ちてくる!!と思い観察しています。一日中換気扇を回して、努力しているんですけれどね。

Leave a Comment

