1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31

Category: 食事

Tags: 焼肉  

Comment: 3  Trackback: 0

うなぎではなく・・こっちにしとく?
うなぎ本当は大好きなんです。あのたれでご飯もう一膳いけます。
が、さすがに中国産のうなぎのニュースがこれだけあるとちょっと二の足を踏んでしまうjoonaです。日本産は高いしね。残念だけれど。
ということで土用のうなぎではなく

や・き・に・く


焼肉にしとく?
しとく?なんて失礼ですね。韓国焼肉です。

香港に来て、中華料理の美味しさに感動しました。
中華料理のすばらしいところは安いものでも、十分美味しいってところ。
高いお金を払わなくても、おいしい麺やおかゆが食べられるのが香港のすごいところだと思っています。

けれど、実は香港に来てから韓国料理っておいしいなあってつくづく思ったんですよね。

中華料理は幅が広いので、joonaが受け付けないにおいとか食材も多いのが事実。それに比べて韓国料理はけっこう受け入れる事が出来ます。
味付けもいい感じ。ただ、やっぱり香港では韓国料理は外国の料理なのであまり安いお店がないように感じます。

こちらは大好きなチジミ。
チジミ


本当はこのあと、野菜プルコギもいただいたのですが、ついつい食べる事に没頭して写真撮るの忘れました。

ところで、お箸の国々中国、韓国、日本ですがそれぞれ微妙に違いますよね。その微妙さが実はとても重要だったりして。
正直日本のおはしが一番使い勝手がいいです。
先がとがっているので、小さなものもつまみやすいし、ちょっとお行儀悪いけれど、刺す事だって出来ますから。

中国のおはしは太すぎるし長すぎる。
韓国のおはしってちょっとつぶれた形をしてます。金属だし。なぜ熱いものを金属で食べるのでしょう。

ということでjoonaはいつも割り箸(モックファイジー)をもらう事にしています。割り箸のほうがまだ、使い慣れているため。
香港のお店は外賣や打包があるので必ず割り箸を置いてあります。

実は、洋食の時すらお箸がほしいくらいです。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

 初めまして。
 確かに中国産うなぎ、、 微妙に退きます。 昔、ちょっと安い中国産うなぎを食したところ、皮と肉の間にある脂身(?)部分が厚く、ゴムボール様に弾力があったため、思わず捨ててしまいました。(;-_-)
 あれは薬物使用により太らせたうなぎだったと、最近知りましたが、それ以来、中国産うなぎを食べる気になりません。
 
 韓国焼肉ですか。私は尖沙咀金巴里利道エンパイヤカオルーンホテル近くの豊園が結構お気に入りで、何度か行きました。ここは焼肉かしゃぶしゃぶが選べて、2人で飲んで食べてもHK500位です。
私もうなぎ食べたかったのですがどうも怖くて。。。
中国産のってちょっと泥臭いですしね。

香港に来てまだ韓国料理って食べていません。
野菜が多くておいしいですよね~。

私も日本のお箸が一番好きです。
主人は「なんでこんなに短いの!?」って不思議がっていました。
お国違えば。。。ですよね。
flexiblefishさんへ
はじめまして。
弾力のあるうなぎ、私も食べた事があります。明らかに尋常じゃない感じですよね。
豊園、聞いたことはありますがまだ未体験です。韓国風のしゃぶしゃぶ食べてみたいです。

みのさんへ
香港での韓国料理は未体験ですか?
ほとんどのお店が韓国人が経営されているので結構本格的です。香港人も焼肉好きみたいですよ。

ご主人にとってはやはり台湾?中国?(同じかな)のお箸が一番使いやすいんですね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。