1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

欧米人のこだわり 雑記
香港に住んでいるけれど、広東語学校などで知り合うのは香港人以外の国の人たち。会話の練習や休み時間の雑談などで時に楽しい、時にびっくりする事実が判明する事があります。
今日はそんな中で私が漠然と抱いた感想をつづりたいと思います。

決して統計をとったわけではないので、あくまでも印象です。

まず、驚いたのがお料理の話の時。
どんなものを食べているかとか、何料理が好きだとかたわいもない話の最中に、ときどき「MSG」という単語が出てきます。それも結構頻繁に。「私はMSGはきらい」とか「あそこはMSGが入っている」とか。
MSGってご存知ですか。これって日本で言う味の素。
一般名うまみ調味料のことです。香港に来るまでこんなに欧米人が嫌っているってしりませんでした。頭が痛くなったりむくんだりするとのこと。「だからそういうお店は行かないし、私は一口食べればわかる!!」と豪語する方もいらっしゃいます。

私も喜んで摂取する気はないですが、外食、レトルト、ジャンクフードを食べたらどうしても体に入るのは致し方ないこと。ぐらいの認識でした。
それが、けっこう買い食いとかしているような方たちがこぶしを振り上げる勢いで、糾弾する姿、何度か見ました。

それともっと驚いたのが、電子レンジ観。
これも香港人の先生やjoonaがびっくりしたのですが、電子レンジを持っていない率、結構高いのです。欧米人に。
(あくまで私個人の印象です!!)

joonaが引っ越しをするとき最後までしまえないのは実は電子レンジ。
炊飯器やお鍋をしまっても電子レンジだけは働いてもらいたい。

けれど、「電子レンジは信じられない」とか「体によくない」
との意見を聞きました。
joonaとしては、とんかつなど揚げ物のときはどちらかと言うと自分の腕のほうが信じられなくて、最後に仕上げのチン!をしてしまうくらい信用しているのですが・・・。


どうやら、電子レンジの能力を信じられないのではなく、電子レンジで調理された料理が嫌いなようす。
電子レンジで調理されたものは美味しくないし、からだに悪いのよとjoonaに諭してくれました。知らなかったの?って。
知らなかったし、日本のお料理番組ってよく時間短縮とか油の使用を抑えるために電子レンジ使ってますよね。電子レンジ使用が前提の冷凍物とかあるし。

そして、最後にお料理の話ではないのですが傘について。
以前日本にいた頃、律儀に折り畳み傘を持つのは日本人くらいだって話、聞いた事がありました。が、香港に来て「うそじゃ~ん。」っていうくらいみんな持ってました。
日傘代わりに雨傘だけれど。香港人もフィリピン人もインド人だってバッグから折り畳み傘だして、さしてます。

けれど、どうやらその話、あながちうそでもなかったようです。
イギリス人やオーストラリア人の方、傘がなくても大丈夫とフード付きのヤッケ?みたいな上着をバッグからがさごそ取り出してはおったりします。「雨はきもちいい」とのこと。香港の雨ってすごいのに・・。

でも本当に、たまに親子でフード付きの上着を羽織ってあるいている欧米人を見ることがあります。

きっと私が母に「joona!傘持った?」って育てられたように、あの人たちは「上着持ったの?」って育てているんだろうなと感じました。

こういった感覚ってやっぱり離れているほど違うのか、アジア人のほうが近いなあと感じました。


うーん、ほかにも男女の力関係とか、親子の関係とか驚く話があるんですけれどそれはまたこんど。
なんかただの雑記のまま今日は終わります。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

 確かに、欧米人で日傘をさしているのを見た記憶が無いですね。彼らにはその様な習慣が無いのでしょうね。
 ただ、日傘なのですがちょっと、、、。。
 人混みの中で日傘を使うのはやめて欲しいです。
 何せあの日傘の先がちょうど私の顔の位置にくるものですから、人混みの中で使われた日には殆ど凶器です。  
 
 ちなみに、香港の天候もありますが、私もしっかりバックの中に折り畳み傘を入れています。
ああ、お気持ちわかります。
それでなくても、銅羅湾などの狭い路地ではいつも人がぶつかりそう。傘まで差していた日には、恐怖心がつのりますね。

Leave a Comment

