1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


10

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

海を渡る タクシー編
香港のタクシー、初乗り15ドル。日本円で230円しません。そのため交通手段の一つとしてしっかり根付いています。
けれどjoonaはあまりタクシーに乗るのが得意ではありません。

確かにタクシー料金は安いです。けれど人間その安さに慣れるのってあっという間。気が付くと少しでも多く払うのはいや!!っていう気分になるから不思議です。
そして、その小額の料金の攻防を、タクシーの運転手と繰り広げなければならない事があり、この緊張感がたまらなくいやなのです。

香港人と日本人、同じ東アジア人ですがどうやらすぐに日本人と見破られてしまいます。それでもタクシーで道順まで知っているような近場に出かけるときは、行き先・道順を広東語で告げる事にしています。
一応「香港に住んでいるアピール作戦」です。
けれどたいてい「ダイジョウブ」とか「OKネ」などと答えられてしまいます。ばれてるし。
時には、勝手に違う道順で行かれてしまうこともあります。
混んでいるからなど一言声をかけてくれる場合もありますが、勝手に左折しているときなどはドキッとします。
これが善意なのか悪意なのかわからないのがとってもいや。
まあ、残念ながら悪意な場合のほうが多いのですが。

本当は数十ドルで怒る気もないのですが、だまされてる?ぼられてる?って思っている自分自身がとってもいやなのです。
運転手を見ていても天然なのかしらばっくれているのかもわかりません。
とっても疲れます。

海を越えなければならないときはもっといやです。
金額も大きくなりますしね。

香港島から九龍へ海を越えるとき、香港島側のタクシーにのると運転手の帰りのトンネル代も請求されます。トンネルも場所によって値段がちがいます。
ですからできればあちら側のタクシーを捕まえるほうがいいですね。
そうすれば負担が少なくてすみます。

けれど、一番の近道を知っているわけでもなかったりすると今走っている道が果たして、最良のものなのか自分でもわかりません。最終的に清算するときに、予測していた金額を超えているとなんだか暗澹たる気分になります。
そして、そんな自分がとってもいや。

けれど最近、この状況を打開するには結局、嫌がっていないで数多く乗って平均運賃、最良の道順を自分で把握しなければいけないのだなっと思うようになりました。まあ、自衛するしかないってことですね。

この緊張感がいやなのに・・・。
まだまだ、タクシーはビギナーです。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

同感致します。
それに香港の街中って結構一方通行も多いです。 私はタクシーに乗る場合には単純な場所しか利用しないようにしており、それ以外はバスか電車を利用するようにしております。 お金を払ってまでイラつきたくは無いのですが、そんな私はもろに日本人?
バスも慣れない路線は辛くないですか?
すこしずつずれて立っている複数のバス停を
行ったりきたりしながら止まる場所を確認するだけで汗だくです。おまけに遠くから来るバス料金が思った以上に高かったりするとショックです。
個人的にはMTRがいちばんですね。
お釣りくれないのがイヤです。あとトランク使うと10HKD追加という根拠が不明。中国じゃそんなこと無いのにね。早くタクシーもオクトパス導入してくれないかな。
kitaroさんへ
はじめまして。中国ではトランク代取られないんですか?知りませんでした。
香港のタクシーおつりくれませんか?
私、今まで一度もそんな経験ないんですけれど、いつも物ほしそうな目をしているつもりはないのですが・・・。

Leave a Comment

