1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

14

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

どうしても・・受け入れられないトイレ事情
香港のトイレについてはあまり評判がよくありません。
在住者の方々のブログやサイトに於いても、トイレの不満について書かれているものや、赤ちゃんや小さな子供がいる人向けに、きれいなトイレ情報を公開されているものを見たこともあります。

何しろ汚いというのが皆さんの不満だと思いますが、日本でも駅や高速のトイレってお世辞にもきれいとはいえないですよね。最近はずいぶんきれいになりましたが。
汚いというのは実はある程度覚悟も出来たというか、耐性が付いたというか、どうにか受け入れるしかないかなと思っています。(かなりいやいやですが)
けれどどうしても許せない事がほかにあるんです。
これはどうしても受け入れがたい!!

①なぜ、紙が個室の外にある!!
これはすべてのトイレに当てはまるわけではありません。が、こういうトイレがあるのも事実。
トイレって普通個室のドアを開けると便器とトイレットペーパーがあるものですよね。この二つだけは必需品だと思うのです。バッグかけとか消音器みたいなのはあくまでも二の次三の次。
けれど、たまにちょっとふるめのショッピングモールなどに行くと、トイレの洗面台のそばに大きなトイレットペーパーの器械があって、みんながそこからからからからってトイレットペーパーを引きちぎってから個室に入っていくんです。
最初それはお手拭ペーパーだと思っていました。けれど個室の中にはトイレットペーパーホルダーがないのです。
いつもティッシュを持っていればいいじゃない・・って思います?
実は香港のトイレ便座がとっても汚いのです。理由は便座の上に靴で立って?使用する方がいるらしいのです。ですから便座シート代わりに多くのトイレットペーパーが必要。
つまり、かなりの量のトイレットペーパーを事前に個室にもって入らなければなりません。けれど、トイレットペーパーがはらりと下に落ちてしまったりした場合、もう一度個室から取りに出なければならないのです。これってスッゴイ不便。だからってあまりに大量にトイレットペーパーを抱えて入るのもなんだか恥ずかしい。
どうせ、みんながトイレットペーパーを取っていくのなら個室に一つ一つつけておいてほしいです。というより香港人でも不満じゃないのかしら・・・。

こういったトイレ、そんなに頻繁にあるわけではありません。
でも忘れた頃に出会うんです。大嫌い!!



②どうして駅にトイレがないの
日本の駅のトイレが汚いという事はわかっています。けれど汚くってもトイレありますよね。あるのとないのって大違い。
香港のMTRってトイレないんです。これって結構困る。
駅にショッピングモールがあればいいですが、それだっていったん駅を出なければいけません。それが大型のショッピングモールだったりすると意外と近いようで近くなかったりします。もしショッピングモールがなければOUT。
joonaはどの駅ならショッピングモールがあるかすでに知っています。
けれどやはりいつも不便だなって思っています。

香港の小学生や幼稚園生ってMTRなどで学校に通っている子結構います。
途中でトイレ行きたくなったりしないのかしら。
いちど、ビニール袋におしっこしている子供を見たことがありますが。(あれって、親はお持ち帰りするのかしら)

書いていて熱くなってしまいました。
ここで吠えていてもしょうがないのですが、できれば改善してほしい。
切に願います。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

私も香港のトイレに対し、同じようなことを
思ってきました。
ブログにも書きたいな~と思っていたのですが
joonaさんが言いたいことを言ってくれてすっきり!

香港に来てきついと思ったのがトイレ事情。
今では安心して使えるトイレってのが
自分の中であります。(笑)
joonaさん、こんなトイレがあるんですねぇ、知りませんでした(笑)。ホテル、レストラン、ショッピングモールくらいしか外で行くことがないので詳しくはないのですが、(わたしは9年程香港に住んでいるのですが)わたしより以前から香港にいるひとによると、これでもずいぶんきれいになったそうですし、SARSからまたきれいになったのだとか。便器のシートに靴の後がついているのは、よくありますよね。よくまぁ、あんな不安定なところにと感心します(笑)。

でも、日本もほんの何年か前まで公共の場所は酷かったですよ~。
みのさんへ
やっぱり、同じ事思ってますよね~。
私はもうひとつ、鍵を借りないといけないのも気に入らないです。語学学校のビルがそうだったんですけれど鍵持った人が個室に入っているとトイレにすら入れない・・。何人もドアの前で待機!!ってことがありましたよ。ほんと勘弁してって思います。
noodleさんへ
香港、トイレも街中も以前とは比べ物にならないほどきれいになったって聞きますね。
9年お住まいで、紙なしトイレに出会ってないのはラッキーですね。私トイレ運がないのかな・・・。
激同意!!

私は勿論女性トイレを利用した事は有りませんが、男性トイレでもマナーの悪さには辟易です。具体的な内容は割愛するとして、本当に困った問題です。
 
香港も大陸からの中国人が増えて居るため、マナーの質が低下していると感じています。
経済は中国の香港化ですが、マナーは香港の中国化です。
flexiblefishさんへ
男性からも同意のご意見ですね。喜ぶべき事ではないのが哀しいですが。
中国のトイレはシンセンでしか経験がないのですが、思い出したくもありません・・・
MTRにトイレがないのが、先月あたり問題になってました。
MTR側からの返答は、「今から古い駅に取り付けるのは技術面で難しい」とか何とか。
それに対して、
比較的新しい駅でもついてないじゃないか!とか、
台湾の地下鉄を見習え!とか、
それで公共サービスだと言えるのか!とか、
まったくそのとおりだと私を深く頷かせる反論が続きました。
結局、トイレ設置に向けて最大の努力をしていくという、
何ともあいまいな回答を得るに終わったように記憶しています。
どうしてもって時は、スタッフに申し出ると
スタッフ用のを使わせてもらえるんですって。
香港人の大部分も、そんなことは知らなかったそうです。
bonbonさんへ
最大の努力・・・してもらおうじゃないですか!!トイレの充実ってその国の評価にもつながるとても大事なポイントですよねえ。

Leave a Comment

