1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

香港の俳優さんたち
香港に住んでいますが、実は香港のテレビってほとんど見ていません。
インターネットで日本のニュースは入って来ますし、DVDで日本の映画やドラマを時差はありますが見ることが出来ます。
joonaはやっていませんがロケーションフリーでリアルタイムに日本のテレビを見ることもできる人も多いのではないでしょうか。

これが10年20年前だったら事情が違っていたことでしょう。
ありがたいことでもあり、少々残念でもったいない事でもあると思っています。
ということでjoonaが知っている香港の俳優さんはポスターや新聞などに写っている写真でお会いするくらいしかありません。
すると、なかなか顔と名前が一致しないんですよね。
活字で書かれている名前はたいてい漢字名。joonaが聞いたことがあるのが英語名だったりするともうだめです。テレビのインタビューなどで耳から情報を得ていればいいのでしょうが。

今日は、結構のんびりした一日だったのでちょっと調べてみました。
香港の俳優さんに詳しい人からしたら、「ちょっとこんな事、あったり前でしょ」って感じだと思います。でも一人くらいはjoonaレベルの人もいるかもしれないので今日知った事をまとめてみます。今日は男性編です。

まずはアンディーラウ。漢字では劉徳華
この名前は聞いたことがありました。結果から言うとお顔も知ってました。というよりかなり昔から見たことありました。
ちょっと鷲鼻が目立つ方。わかります?
けっこう年なんじゃない?って調べたら1961年生まれでした。やっぱり!
でもこの人今でもスッゴイ良く見かけるんです。
ポスターや新聞で。それが証拠に語学学校の20代の女の先生が大好きだって言ってました。まだまだ第一線にいるようです。
歌も歌っているようです。
なんだかこの人をみると郷ひろみを思い浮かべるんですけれど、どうしてだろう。

次にトニーレオン。梁朝偉 この人も名前は聞いたことがありました。お顔も知っていました。が、一致していませんでした。かわいい感じですね。眉毛を下げて笑っている写真をよくみます。
でもやっぱりあんまり若くない気がする・・と思ったら1962年生まれでした。やはり。この人も良く見かけます。現役らしい。

次がレスリーチャン。張国栄 2003年に自殺されてます。日本でもニュースになったのでご存知の方も多いのではないでしょうか。なんだか顔の小さい感じの線の細い方です。個人的にちょっと吉田栄作を思い出します。格が違う?

アーロンクオック。郭富城 香港に来るまで聞いたことも見たこともありませんでした。でもこっちに来てからよく見かけます。目が大きくてかっこいいです。でも1965年生まれ。体鍛えてそうな人。
香港の俳優って結構おじさんががんばっているの?それともjoonaがおじ様ばかりみているの?

ジャッキーチュン。張学友 どうしてこの人の苗字はチュンでレスリーはチャンなのかわかりません。この人四天王って説明が記されていますが実はしりません。歌がうまいそうなのでテレビを見ないとお会いできないようです。

レオンライ。黎明 ごめんなさい。しりません。四天王らしいのに。

ニコラスツェー。謝霆鋒
この人は今までの人よりぜんぜん若い。アイドル系です。さらさらの髪の毛をしているしあんまりこってりしていないです。

ルイスクー。古天樂
このひとも香港来てから良く見ます。ちょっとアーロンクオックと同じ系統に見えますが。違いますか?

本当は写真を貼り付けて解説したいんですけれどそういうわけにも行かず残念です。香港の俳優さんは歌を出している事が多いようですね。大変ですね。

結局テレビや映画を見ていないと最近の若い人たちを見かけることが少ないようです。駅やブランド物のポスターなどに起用されているのはベテランがどうしても多くなるのでしょう。私が顔を知っている人はみなさんおじ様だという事がわかりました。
まあ、先日言及した、豊川悦司とか佐藤浩市だって十分おじ様だからjoonaの目がおじ様に向けられているのかもしれません。

バスの中のテレビで若い男の子を見かけることもあるんですけれど、香港人は日本人よりくっきりこってりした顔をしていて、ちょっと前髪が長いって感じがはやっているのでしょうか。みんなひょろとしていますし。

あと、あえてここに書かなかったんですけれど金城武もよく見かけます。ダントツかっこいいですね。個人的意見ですが。
もう一人、少林サッカーのチャウシンチーですが、ポスターなどで見かけないのは映画人なのか万人受けがしないのかわかりません。

お菓子の宣伝でよく見かける方とか本当は紹介したいのですが、名前がわからなくて調べようがありませんでした。残念です。


今度、気が向いたら女性編も調べてみようかと思います。期待しないで待っていてください。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

私も香港のテレビを見ないので香港のテレビにはとっても疎いです。
どれぐらいわかるかしら?とドキドキしながら読み進めていくと。。。
結構知ってました!(笑)

でも最後のルイスクーは知りませんでした。
リンク先にも飛んでみましたが顔を見てもわかりませんでした。
サングラスしているから??

私も金城武大好きで~す!
彼は本当にかっこいいと思います。
みのさんへ
ルイスクーはたぶん一度くらいは見かけていると思います。でも判別が付かないんですよね。同じアジア人なのに・・。
金城武は個人的に日本人枠なんですけれど、台湾枠が正解かな?香港人は香港枠だと思っているのかしら。
joonaさん、こんにちは
ときどき拝見してましたが
郭富城に反応して、初コメント(笑)

おじさんだけど、かっこいいですよね
ダンスがうまい人なので、彼のコンサートはノリノリでかなり楽しいです。
香港明星のコンサートに行きたいけど、誰のがいいかしら。。。と思ったら、この人のコンサートをお薦めしますv-81
うららさんへ
うわあ、うららさんはもしかしてコンサートにも行くんですね。体鍛えてますよね。わたしもけっこうかっこいいと思います。が動いているところは見たことないんです。ダンスがうまいんですか?
コンサートに行く前に、見ておくと世間の動きがわかるような番組知ってますか?
昔の「夜ヒット」とか「ベスト10」みたいな番組ってあるのかな。

Leave a Comment

