1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

21

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

月餅 moon cake はじまる!!
巷ではすでに月餅が売られています。まだ8月なのに早いですね。
香港1年目に食べた伝統的な月餅は大きくて、重くて、中に卵が入っていてちょっとびっくり。日本の月餅とは大違いです。

けれど、2年目に九龍ホテルのカスタード系の月餅をいただいて、またびっくり。小さくておいし~い。なんだおいしいのもあるじゃないって思ったものです。

さて、3年目の今年はいろいろな月餅に挑戦しようと思っています。

ということでひとつ目。なんちゃって月餅ですが・・・
Mrs.FieldのChocolate Moon Cakeです。
こんな豪華な箱に入れてくれました。

玉手箱みたい


なかには一つだけ入っています。

ダブルチョコレート


お味は二種類。胡桃のものと、チョコレートのもの。
今回は深層朱古力(ダブルチョコレート)を選びました。

おっきいですね

昨年、広告などを見ていると伝統的な月餅、ちょっとアレンジしてある月餅、そして今日買ったチョコ月餅のように便乗しているとしか思えないなんちゃって月餅をみかけました。
信じられない!!とも思いますが、日本に帰ったら実は絶対食べられないのはこのなんちゃって月餅なんではないかと思い、この系統も試してみることにしました。

さて、お味のほうは・・・
美味しいけれど、かなり甘いです。何しろ濃い!
ちょっとひとりで丸々一個は食べ切れません。というより食べちゃあいけないんじゃないかしら・・・と思いながらも、なぜか・・・(省略)

思いのほか、宝箱のような包装に満足してしまい、自分の中では楽しい経験になりました。

これから、できるだけ多種の月餅に挑戦したいのですが、かなり甘いし、かなり大きいし、とてもヘルシーとは思えない挑戦、すごい体当たりなのではないか・・・とも思いますがやる気は満々です。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

すごい!
これって全然月餅に見えません。
旦那様にも見せたら、「え?月餅なの?」って
信じられないみたい。(笑)
これって月餅にチョココーティングなのでしょうか?

粽子で撃沈した旦那様、(口に合わなかったんです。)
月餅はどうするの?って聞いたらたぶん
気に入らないけど1個は食べてみるって
言っておりました。
私はカスタードのやつを食べてみたいです。
みのさんへ
中身の写真も載せればよかったですね。
なかもチョコレートなんです。けれどとっても重いかんじ。ザッハトルテみたいというのが私の正直な感想です。こういったもう全然月餅じゃないじゃん!というジャンルのものが結構あるんですよ。
みのさんも香港の思い出にぜひ食べてみてください。
これって、月餅と言うより完全にケーキですよね。 やはり香港人も。特に若い人は伝統的な月餅はそれ程好きでないと思います。私も中に卵が入っているは苦手ですが、胡桃や粒餡の入ったものは結構好きです。
flexiblefishさんへ
たしかにここまでいくともう月餅ではありませんね。だた、月餅って名前が付いているだけです。
でも、それに釣られて買っちゃう人っているんじゃないかな。えっいないですか?

Leave a Comment

