1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

天候 その1
バンコク外の友人からは「どう?暑い?」って必ず聞かれます。
やっぱりイメージは暑い暑い暑い!!だからでしょう。

そんな時はいつも「思っていたよりは平気です。」と答えています。
もちろん本心です。
こちらに着いたときは夏だったし、夏はどこも暑いですから想像していた通りでした。
どちらかというと風がよく吹いて、家の中など心地よい日もあります。

けれどバンコクが長い人から
「最近は涼しくなって過ごしやすくなってきましたからね。」といわれるとえっ?と思います。
雨が多いので、雨の後太陽が差してくると恐ろしいほどの湿気で気が遠くなりそうになったりしますから
とても過ごしやすいとは言い難い気がします。

どうやらバンコクの暑さのピークは夏ではないようです。

雨期が終わり乾期が来た後、2月くらいからが一番暑いそうです。
うーん、想像が付きません。

驚いた顔をしていると、「そのころには体も慣れて、きっと大丈夫よ。」と言われました。
本当にそうなのでしょうか。

ちょっと不安です。

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

バンコクでスタバに行く
さて、今日は初めてスタバに入りました。
まだタイ語が話せないので、スタバなら英語が通じるのではないかと思ったからです。
お店の外から覗いて、欧米人が注文中。期待できそうです。

Americanoにホイップクリームを乗せてもらう事にしました。
私はどう見ても外国人らしく、最初から英語で注文をとられ、無事頂く事が出来ました。

Tallサイズをお店の人自ら、medium?と聞いてくるところはご愛敬ですね。
経営側としてはこだわりがあるのでしょうが、店員にはこだわりがないようです。

americanoにクリームを乗せて、95バーツ どうでしょう?こんなもの?

30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  

いってきます!!
香港を留守にします。しばらく更新できません。

皆さんのブログはチェックしますよ~!!

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

23

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

名前
今更ですけれど、私のjoonaという名前はブログ用の名前です。

実はこの名前で呼ばれた事ってほとんどありません。
というのも本名でおつきあいしている方で、私がブログをしている事を知っているのは二人だけ。(親族を除く)
その方達は当然本名で呼ぶので、"joona"と声に出して私に声をかける人は今までいませんでした。
ここのページで親しくさせている方達とも、実はココだけのおつきあいが続いていました。

ところが数ヶ月前、初めて"joona"として人に会う事がありました。
緊張しましたよ。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 10  

エコバッグ
みなさんはエコバッグを持って買い物に行くのに、もう慣れましたか?

香港は最近、プラスチックバッグが有料になりました。
自分で品物を入れる準備をしていかないと、一袋につき50セント支払わなければなりません。

とは言っても、深水歩や花園街などでは今まで通りあのうすーい紅い袋とか、白い袋に入れてくれます。

私はどうもまだエコバッグを持つ習慣がしっかりとついていません。
きちんと持って行って、無事買い物をしてきた際、そこから荷物を出すまではいいのですがそのエコバッグをまた元のカバンにしまうという行為が出来ないのです。

そのため、次に買い物に出たときはカバンの中にエコバッグがない、という状態になります。
これを何度も何度も繰り返しています。
そろそろ学んでもいいような気がしますが・・・。

まあ、自分がエコバッグを忘れたために、レジで50セントを支払うのは構わないのですが、実はもっと深刻な問題があります。

それはそろそろ今までにため込んでいたプラスチックバッグの在庫が切れつつあるという事です。
スーパーなどでもらうプラスチックバッグってとっても丈夫。
ですからゴミ袋として転用するのって、たぶん皆さんがしている事ですよね。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

28

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

お国柄とは思うけれど・・・
いつも気になるのだけれど、もう慣れたのだけれど、でもやっぱり気になっていることってあります。

今日はそのことを書いてみます。

美容院に行きました。私が行くのはローカルのお店なのですが予約をするのが面倒なので飛び込みで行く事が多いです。

今日は日曜日なので朝イチに行く事にしました。
開店時間と同時くらいに美容師さん達が朝ご飯をもって到着されます。

これから食べるのでしょうか。それとも開店時間から30分後くらいが始業時間なのでしょうか。
まあ、店長が許しているなら私には関係ないですけれど。

まだお客さんは私だけのようです。
シャンプーをしてもらって席に座っていると、男性の美容師さんがタオルドライをしながら私の隣の席に座りました。
どうやら朝シャン(古!)したようです。

鏡を見ながら、一心不乱に自分の髪を整えています。

奥ではさっき私の髪をシャンプーしてくれたおばちゃんが、自分の髪の毛にドライヤーをかけています。
いわゆる典型的な香港人のおばちゃんでくるくるのパーマをかけているのですが、それを手でなでつけています。

この二人がシャンプーの練習のためにお互いに洗髪しあったと言うわけでは決してなさそうです。
きっと開店と同時に髪の毛を洗うのは、従業員の権利として認められているのでしょう。
誰も何も言いません。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

01

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

5月28日
今日から6月です。

さて、5月28日はわたしのおばあちゃんの誕生日です。
もう、亡くなっていますけれどね。

一緒に暮らしていなかったところに、突然倒れたとの連絡が入りとんでいきましたが、意識は最後まで戻りませんでした。
一ヶ月ほど入院したまま病院でなくなりました。

ずっと意識が戻らなかったので覚悟も出来ていたし、年齢的にもまあ往生の域に入っていたのですが大好きなおばあちゃんだったので、とても悲しかったものです。
年末に近かった為、ばたばたとお通夜、お葬式がすぎ、クリスマスが来て大晦日が来てと気がついたら年が明けていました。

だから・・・というのは言い訳なのですが実はおばあちゃんの命日っていつなのかすぐには思い出せません。

Continue

24

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

機内の映画
「おくりびと」がアカデミー賞の外国語映画賞を受賞しましたね。
おめでとうございます。

この映画、ずっとみたいなあって思っていました。

そして先日日本に一時帰国した際、飛行機内で上映されているではありませんか。
これは見るしかないでしょう!!と思ったのですが・・

何を思ったか、ついつい「ハンサムスーツ」を見てしまいました。

ああ、私のバカバカバカ!!!

Continue

16

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

暑い!!けど寒い!!
先日の土曜日、もう香港は蒸し暑くって蒸し暑くってたまらず、2月にして初クーラーしてしまいました。
と、いうのも窓の外をみると水蒸気で真っ白。
多分湿度90%をこえているんじゃないかって勢いです。


自分が雲の中にいるようなそんな感じ。
私の部屋は決して高層階ではないけれど、それでも雲の中につっこんじゃってる?っていう雰囲気です。

と思ったら、今日月曜日は寒い。
湿度は相変わらず95%くらい有りそうなんですが、なんか肌寒い。

土曜日に半袖でもよかったのに今日はちょっと首に何か巻きたい気分です。
温度差も辛いのですが、何しろこの連日の湿度で、自分にカビが生えそうです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

なんとなく気に入らない・・・

私の住んでいるマンションには外国人もたくさん住んでいますが、もちろん香港人もたくさん住んでいます。
大抵の香港人の家庭にはアマさん(いわゆるメイドさん)がいて、ほとんどがフィリピン人です。
そして奥さんは働いているというパターンが多いように感じます。

さて、そのアマさん達は家事全般に加えて、子供の世話や高齢者の介護を担っています。
ときどき広東語が達者などう見てもフィリピン人にみえるアマさんを見かけることがありますが、大抵は英語を話しています。

特に子供の世話をしているアマさんは子供に対しては英語で話しかけている場合がほとんど。
多分両親は広東語で話しかけているのでしょうが、アマさんが英語で話しかけることによって小さいうちから二カ国語を習得させようと言う考えもあるのでしょう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

09

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

衣替え
香港に戻って来てみたら、なんだか暖かい日が続いています。
もう春でしょうか。
例年よりもちょっと早い気もします。
先月来ていた上着、見るのも嫌なくらい暑苦しい。

昼間なんか半袖でいいんじゃない?って思えます。
ということでぼちぼち衣替えをしてみました。
そんな広い家でもないので、さむくなったらまた引っ張り出せばいいしね。

毎年毎年思うのですけれど、昨シーズンの服をだしてみると「あれ、何でこんなもの取っておいたんだろう?着れないじゃん」ってものがたくさん出てきます。

あっ、サイズの話ではないですよ、決して。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

豆をまこう!!
今日は節分ですね。
福を呼ぶために、豆をまきましょう。

お面がついてきました


最近は「恵方巻き」という習慣もあるようですね。
日本のコンビニなどでたくさん見かけました。
けれど私にとっては全く知らない風習。申し訳ないけれど受け入れることはできません。

豆まきで充分。
おもいっきりまいたあとは、年の分だけ豆を食べなくてはいけません。

これって今の年?それとも今年の年?
いつも悩みます。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

16

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

準備
下着売り場も紅く染まり始め(こちら)乾物の匂いが日に日に強くなってきています。

一年の中で一番、「ああ、ここは日本ではなくて香港なんだなあ」と文化風習の違いを感じさせてくれる旧正月前。

食べ物や着るものは「私はいいや」と参加を遠慮することが出来ますが、お年玉の風習だけは無視するわけにはいきません。

ということで・・・・・・


えげつない写真


こちらをご用意。
あんまり趣味の良い写真ではないですが、万札なわけではないしね。
ああ、万札をこう広げてみたい気もしますが。

ちなみに最近のレートだと、20ドル240円しないくらい。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

お買い物
香港内は旧正月に向けってまっしぐらです。

だんだんと街中が紅っぽくなってきています。
食品売り場も雰囲気が変わってきました。鮑とかホタテとかXOジャンとかオイスターソースとかの詰め合わせなどが並んでいます。
贈答品でしょうか。
果物の籠も見受けられます。

この時期に湾仔等に行くと、旧正月ならではの飾り物が売っていてとても雰囲気があります。
実は去年から欲しいなあと思っていたものがあります。
それはこれ。

ガオー
こんにちは みなさん



Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

暦のみかた=干支と吉凶の続き=
ああ、多くの方の目に触れるブログに間違いを書いてしまいました。

昨日暦に、干支別にその日の吉凶が書かれているとしたのですが、それはどうやら大勘違いだったようです。がーん。

ここ数日信じていたのに。
いや、変だなあとは思っていたのです。
1月に入ってすぐから2月に入ってもず~と、「未」が凶だったので、ひどいなあと不思議に思っていたのです。
でもこれは勘違い。
ただの時辰=時間です。その時間帯が凶って事ですね。
ああ、よかったよかった。

お騒がせしてすいませんでした。
反省




さて、あらためて暦とにらめっこしています。
どういう意味?

今日は2009年1月11日です。旧暦では戌子12月16日です。

忌というのは良くないことですよね。ちなみに今日は「修厨」ともう一つ・・が読めません。

忌の反対側に書かれているので宣というのは良いことだと思います。「平道」「飾垣」となっています。
わかるようなわからないような・・・

今年の日めくりをお持ちの方、同じでしょうか。

それと気になるのは「六合吉星」という欄があります。どういう意味でしょう。文字面からすると良い感じがしますが。
そこには「辛酉28」とあります。1981年生まれの方たちですね。

今日のラッキーさんという意味だとうれしいのですが。誰かご存じの方いらっしゃいますか。
ちなみに明日は「壬申17」です。

この暦、どうにか読み解きたいものなのですが解説ページがありません。
非常に残念です。
香港人は毎日これをみながら、生活の指標にしているのでしょうか。
ちょっと聞いてみたい気もします。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

