1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


19

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

アユタヤ日記 続編
もう、タイトルを付けるときは何編その話題を書くか考えてから付けないと、こういった目にあうと思い知りました。
続編といっていますが3編目です。そしてこれが最後。

アユタヤは遺跡が多く仏像も多いけれど、ちょっと雰囲気の違うところもあります。

バンパイン宮殿。

今でも海外の要人をお招きする事があるらしいです。
広い芝生が続いていたり、名の通り宮殿ぽかったり、中国っぽい建物があったり、不思議な空間です。

100219-1.jpg

Continue

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

17

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

続 アユタヤ日記
アユタヤではたくさんの仏像を拝みました。


100217-3.jpg


小さい仏像、大きい仏像、座っている仏像、立っている仏像、寝っ転がっている仏像。
本当はいろいろ違いがあって、全部を「仏像」と一括りにしてはいけないのかもしれませんね。



たいてい仏像があるところではお線香が売っています。
お線香(花火のように長くて太い)とつぼみ状態の蓮?の花一輪と金箔がセットになっています。
この金箔は1センチ四方くらいの大きさなのですが、これを仏像に貼るのです。

金箔って薄くってもやっぱり金だし、なんだかこの作業がとても楽しく感じます。

どこに貼ればいいのでしょう。
やっぱり、良くなってほしいところがいいんでしょうか。
それともみんなが貼っていないところに貼ってきれいな金色の仏像になるように貢献した方がいいのでしょうか。
悩むところです。

ところで良くなってほしいところといったらどこにでしょうか。
怪我をしていたり調子が悪いところがあれば、足とか膝とかその部分になるでしょう。

でもこのとき話したタイ人によれば、日本人は圧倒的に「頭」と言うそうです。
そしてタイ人にとってはそれは信じれらないとのこと。

彼が言うには「タイ人は絶対に心と答える」のだそう。
良い心になりたいと思うものだと言っていました。
ふーん、なんか粋だねえ~。
やられたって感じ。

今度からは、私も「こころ」に貼ることにしましょう。

Continue

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

16

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

アユタヤ日記
タイにはたくさんの観光名所があります。
リゾート地だったら、プーケットやサムイ島、パタヤ、クラビなども有名ですね。

北に行くとチェンマイとかチェンライなどがあります。

バンコクに住んでいる間にできるだけいろいろなところを回りたいなあと思い、まずは近場からと
アユタヤに行ってきました。

アユタヤは日帰りも可能な距離で、日本からの来客があると朝早くバンコクを出発し、遺跡や仏閣をめぐって
夕方にはバンコクに戻ってくる人などもいます。

高速に乗ってしまえば本当にあっという間にアユタヤに着きます。
以前チャイナタウンに行ったとき、ひどい渋滞に巻き込まれて2時間半かかって自宅に帰ったことがあるのですが
それより早かったなんて驚き?です。

さて、アユタヤはかなりのどかです。
そして遺跡だらけ。

遺跡巡りをしたのですが、もう広い広い。
これが全部建っていたころを想像するとアユタヤってすっごい都市だったんではない?

何カ所か行ったのですが、正直写真を見ても区別が付きません。


100216-1.jpg
夜の遺跡

Continue

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

31

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

Khao Kheow Open Zoo =カオキアオ動物園=
ちょっと前にカオキアオ動物園に行きました。
ここはバンコクから車で空いていれば1時間ちょっとで行けるのではないでしょうか。

ですから行ったんだ~と話すと、たいていの人は行った事があったりします。

ここは日本の動物園のスケールと比べるととてつもなく広いです。
何たって車で回るくらい。

けれどサファリパークのようにライオン等が放し飼いになっているのではなくて、
要所要所に駐車スペースがあってあくまでも動物たちは檻に入っています。
ゆるーい檻に。
どれくらい緩いかというと、動物が顔を出してきてえさを食べにきます。

091231-3.jpg
このゾウなんて顔がしっかり檻の外に出ているので、かなり離れてる場所まで鼻が届きます。
真横に立って写真も撮ったりしたんですが、このゾウが本気で頭突きしてきたら死ぬんじゃないかって
ちょっと怖かった。

Continue

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

03

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 8  

深センで変身する!!
先日深センで作った洋服を受け取りに行ってきました。
いい感じに仕上がっていて満足しています。これについては後日。

さて、その日もう一つ挑戦した事。
ネイル?マッサージ?いいえ、ヘンシンです。

思い切って写真を撮ってみました。

香港やシンセンで写真を撮ると、水に濡れても大丈夫なように加工してくれます。
たくさんの写真を写真集のようにしてくれるものもありますが、何度も着替えたり髪型を変えたりするのは面倒だし、時間もかかりますからお断りして、記念写真を一枚だけにしました。

さて、お化粧が始まりました。
一応大人なのでお化粧をして出かけていたのですが、そんなレベルではダメなようです。
最初からやり直しです。

まず、ファンデーションを塗ります。そして粉を叩きます。
次は目です。
ああ、きっとくっきりとアイラインをひかれてしまうのだろうな~と思っていると、お店のお姉さんがいきなりセロテープのような物を取り出してきました。

そして小さなはさみでちょきちょきと細く切って、いきなり私のまぶたに貼り付けたのです。

えっ?もしてかしてお手製の強制二重テープなのでしょうか?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

21

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 6  

深センであそぶ
深センに行きました。かれこれ何回目だろう。
いつもは基本的に羅湖周辺で買い物もしくはマッサージという流れなのですが、
今回はタクシーに乗って民俗村まで行ってきました。

正確には羅湖で買い物をしてから夕方から民俗村に入りました。

仮面仮面仮面



香港と深センって陸続きなのに、香港より暑く感じるのは何でなんだろう。
クーラーの効き目とかそういう違いだけじゃない、確実に3度くらい高い気がします。

私が行った日は晴天だったので、うだるような暑さ。
午後3時ころ民俗村に着いたときは、あまりの暑さに「無理かも・・・・」とつぶやいてしまいました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

友だち
写真だけ撮りました


前回日本に帰ったときは日程もきつくて、ほとんどの友人に会えませんでした。
が、今回はうまく休日も入り学生時代の友人と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ほとんどの人が2年ぶり、中には5年以上会っていない子もいてもう懐かしい限りです。

一人はコートを脱いでみてびっくり!!7ヶ月の妊婦で、おもわず「なんで~!!」と駆け寄ってしまいました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

どう考えても、食べ過ぎだけど・・・・
まずは前菜 フカヒレです
チリソース



絶対食べすぎです。
それは重々わかっているけれど、食べてしまいます。
これは中華なんですがやっぱり日本人好みの味付けになっている気がします。
少なくとも上品さとか美しさは日本人好み。

もう少し続きます。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

01

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 2  

寒いけれど、がんばります。
建物の名前教えて下さい


私は日本人なのに、めっきり寒さに弱くなりました。
体が暖を求めます。

そのくせ、暖房になれていないため暖房にも弱いのです。

日本は暖房が効いていますね。お店にはいると上着を着ていられません。
また、その暖房がいわゆるエアコンのためすごくすごく乾燥しています。
なんだかとても息苦しい。

電車に乗ると座席の下から暖かい空気が出てきます。これは好き。
けれど駅に着くたびにドアが開くと恐ろしく冷たい空気が入ってきます。ああ、全地下鉄化を希望したくなります。

さて、昨日に引き続き皇居の写真ですが時節柄、たくさんの中国人観光客に会いました。
白人の10倍くらい見かけましたよ。

私は広東語と北京語の違いはわかりますが、北京語を聞いて台湾の人ねとかああかなり地方の訛りが強いなあとか区別することは出来ません。

皇居前で写真を撮りまくっていた団体がどのあたりの人だったかはわかりませんが、凄く楽しそうにしていたので意外に思いました。


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

31

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

只今、改修工事中
ご無沙汰しております。
また、少しずつ更新していきます。

寒そうでしょう

皇居前より


東京駅です。
私も一時期、東京駅を利用していましたがもっぱら八重洲口だったので、この景色を見たことはほとんどありません。
今、東京駅は改修工事中です。この東京駅の姿も改修工事後はもう一階高くなるとのこと。
出来上がり予想図も貼られていましたが、屋根が緑色だったような・・・。
ちょっと忘れました。

これからしばらく日本の写真が続きます。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

22

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

生まれ変わりました。
シンセンでお洋服を作る方、結構いらっしゃいます。
スーツやシャツを作ったり、コートを作ったり。
私も経験があります。

けれど私の中でいま流行っているのはお直し。
持っている服を直してもらうことです。

たとえばズボン。(今、ズボンなんて言わない?)
一枚は妹からもらった物。気に入らないからあげるといわれて受け取ったままにしていた物が
ありました。私たちは身長差があるので微妙に長さが合わなかったのです。

もう一枚は日本の福袋に入っていた物。高めの靴の時にはちょうどいいのですが
室内ではちょっと長め。形が気に入っているため捨てるに捨てられず塩漬け状態でした。

この二品をその場でちょちょちょっと調整。お値段はなんと10元!!
もともと色は気に入っていたので、さっそく翌日から大活躍しています。

それからコート。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

30

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 2  

薔薇の包み
宝箱が届きました。いつもありがとうございます。

中にはこんなものが・・・。見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

薔薇の包みといえば


そう高島屋ですね。
このピシッと折ってあるところが日本らしいですね。
上に乗っている箱をさかさまに置いて撮影したのでわかりにくいですが、同じ位置に箱を置いて包むのでほとんど模様の位置がずれていません。

実は私は高島屋でアルバイトをしたことがあるのです。
お中元・お歳暮の時期の短期アルバイト。
商品券売り場でひたすら包装するのですが、なかなかうまくいかなくて涙した記憶があります。
お友達に「joonaの商品券はもらいたくないな」といわれるほど下手。
わたしもそりゃそうだなと思うくらいのできばえでした。

社員の方はもくもくと機械のごとく最少の紙で一番模様がきれいに出るように折るんですよ。
すばらしいです。もちろんテープは「TAKASHIMAYA」が切れてはいけません。

それまでデパートの商品券売り場なんて行った事もなかったのですが結構ひっきりなしに
お客様いらっしゃるんです。
奥にはのし書き係りのおじい様がいらっしゃって、達筆で名前や会社名を書いていきます。
いい社会勉強になりました。

まあ、そんなことはいいのです。
中身はといいますと、ああ!!スープです。


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

27

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 6  

0.868
何の数字でしょうか。
少子化が進み、とうとう1.0を割ったのでしょうか!?

なんてことはありませんが、こちらは中国元と香港ドルの交換レートです。
ここのところ、再び中国に何度か足を踏み入れたのですが、いつの間にかこんな数字になっていました。(2008年6月中旬)

1000ドルが868元ですよ。
以前は80元といわれたら大体80ドルと思って交渉にあたっていましたがこうなるとさすがにちょっとお買い物の際に無視できません。

だって、80元って正確には・・・・あら、ちょっと計算できません。
え~と、約92ドルですって。
100元だったら約115ドルですよ。

まあ、いつも一つ一つはもっとお安いものばかりに手を出しているのですがつもりつもれば
それなりの額を中国に落としていっているのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

16

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 2  

雪景色
日本では冬を楽しんできました。
これは予定通り。
準備も出来ていたし、気合も入っていたので風邪をひく事もありませんでした。

静か


寒い


白い


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 2  

日本語に思うこと
日本で買い物をしたとき、いくつか思ったことがあったので書き留めておこうと思います。

日本のスーパー、デパートとっても楽しかった。
大好きなエンゼルパイを買ったり、羽二重餅を買ったり、アイスを食べたり、バーゲンセールで70%offになっていたブーツやバッグを買ったりしました。
何がうれしいって、何でも聞けること。
そしてその対応が丁寧な事。

この形で違うサイズ、違う色はありますか?
見せていただけますか?
もうちょっと丈の短いものはありますか?
でも明るい色はないのかしら?
自分の心に浮かんだ事を、即座に言葉にし、またそれを即座に聞き取ってくれる。

あまりにうれしくって、本当は少し探せばわかるものもすぐ聞いちゃう。うふ。
ちょっと込み入った要望を試しに言ってみる。うふ。

当然な事だけど、母国語バンザーイ!!
日本語バンザーイ!!


うきうきしながらお買い物をしていたのですが、時々相手の言わんとしていることが
わからなくて戸惑う事がありました。

商品を選び、レジにいきカードを差し出しました。
カードで払いたいからです。
すると店員がいいました。
「お支払いは?」
・・・・
あれれ、何を聞かれているのかわからない・・・

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

